養子縁組554人の子ども手当申請、受理せず(読売新聞)

 兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したとする554人の子ども手当(年約8600万円)を市に申請しようとしたが、市が受理しなかったことがわかった。

 手当は養子にも支給されるが、市から問い合わせを受けた厚生労働省は「子ども手当の趣旨に合わない」と判断した。同省は「これだけ大量の申請を確認したのは初めて」としている。

 市によると、男性は22日、「タイ人の妻との間の養子554人分の子ども手当を申請したい」と窓口を訪れ、養子縁組を証明するものとして、子ども一人ひとりの名前と生年月日、出生地が記録された書類を出した。「タイに定期的に渡航し、現地で子どもたちと寝起きしている」と説明したという。

 制度では、年2回以上面会していることや、4か月に1度以上生活費を送金していることなどが支給の条件となっている。同省は「554人の子どもと生計を同じくしているとは判断できず、社会通念上も認められない」としている。

          ◇

 厚生労働省によると、尼崎市からは22日に連絡があり、「支給されないケースにあたる」との判断を示したという。

 厚生労働省の子ども手当に関する「一問一答」では、「母国で50人の孤児と養子縁組を行った外国人」については「支給されない」と明記。年2回以上の面会や、4か月に1度は生活費を送金していることなどが支給条件とされるが、厚労省は「そもそも554人の子どもと生計を同じくしているとは判断できず、社会通念上も認められない」としている。

福井知事が月内に了承、もんじゅ運転再開へ(産経新聞)
山崎さんシャトルの鮮明な写真=宇宙基地離れる際撮影−野口さん(時事通信)
<全国学力テスト>過去問出題で成長分析(毎日新聞)
賠償命令26億円に減額=西武鉄道株名義偽装−東京高裁(時事通信)
戸惑い広がるジオス受講生「受講料納めたばかり…」(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。